「知って得する!発達障害と勉強のはなし~進路を拓く土台を作る~」コンディショニング講座@大阪2021年夏の講演会

※この講座は参加費の振込完了時点で参加確定の扱いとなります。ご注意ください。 
 感染症拡大予防のため、会場では手洗いなどのご協力をお願いすることがあります。
 また、体調不良の有無などを確認させていただくことがありますので、ご了承ください。
 
参加希望者は申込みフォーム
に必要事項をご記入ください。
 
 
 <講座テーマ>
学校現場での相談などを聞いていると、
発達障害に悩む親御さんなどは身体アプローチを取り入れることでお子さんが成長し、
色々な問題行動が落ち着いてくると、学習面について新たに悩み始めることが多いです。
そこで、塾の講師という立場からリアルでもオンラインでも
発達障害のある子どもたちの学習や進路選びのためのサポートをされているひろあ先生から、
小中学生に必要な学習、教育現場の実情や
その攻略法について伺うのが今年の夏の講演会のテーマの一つです。
そしてもう一つのテーマとして、
多くの発達障害のお子さんたちを身体発達の視点から支援されてきた栗本啓司先生からは、
今回改めて勉強を頑張る力をつけるための「学習の土台のための体作り」についてお話しいただきます。
発達障害があってもなくても、子育てされている親御さんにとって、
お子さんの進路というのは大きな悩みの一つとなります。
今回の講演会が将来の選択肢を広げていくための
具体的なヒントを見つけていくような機会となれば幸いです。
今回は会場に来られない方向けに、オンラインでの参加も受付いたします。
講座後、配信準備が出来ましたら8月末ごろまで後日視聴も行う予定ですので、
夏休み中、ゆっくりと見返していただくことも可能です。   
 
<講座詳細>
日程:2021年7月25日(日)9時45分~17時30分
会場:新大阪丸ビル新館 405号室
   JR新大阪駅徒歩5分
定員:30名(現地参加) オンライン参加は上限不定
参加費:現地参加 1人5,000円(会場規定により、小学生以下入場不可) 
    後日視聴付き現地参加 1人6,000円 
    オンライン参加 1家族5,000円
    後日視聴付きオンライン参加 1家族6,000円
<講演内容>
 第一部(9時45分~11時45分)
「発達障害のある小~中学生に必要な学力とその土台について」
講師:ひろあ先生(ひろあ塾)  
 
第二部(13時00分~15時00分)
「知育の土台となる身体育て~学ぶ力をつけるために今日からできること~」
講師:栗本 啓司先生(からだ指導室あんじん)   
 
第三部(15時30分~17時30分)
対談「身体と学びと可能性」
講師:ひろあ先生 × 栗本啓司先生

 

<講師HP>

ひろあ塾 https://ameblo.jp/hiroahattatsu/

からだ指導室あんじん https://karada-anjin.com/

 

 

<参加申し込み>
こちらの申込みフォームに必要事項をご入力ください。
 
<注意事項>
※1ご入金後のお振込確認には数日かかる場合もございますため、お振込後のご連絡は一週間以内にはご連絡させていただきます。
  お振込の確認が出来ないまま、定員を超えた場合キャンセル扱いとなることがありますのでご注意ください。

<栗本啓司先生ご著書・ご共著>

「自閉っ子の心身をラクにしよう! 睡眠・排泄・姿勢・情緒の安定を目指して今日からできること」

「芋づる式に治そう!発達障害の人が今日から出来ること」

「人間脳の根っこを育てる  進化の過程をたどる発達の近道」

「感覚過敏は治りますか?」

「自傷・他害・パニックは防げますか?」

「支援者なくとも、自閉っ子は育つ 親子でラクになる!34のヒント」

 

 
 
<お問い合わせ>
からだメンタルラボ 
津田 政志