相談メニュー
利用者の声
トラウマケア体験談(オンライン)4
他サイトにてセラピー体験談をご掲載いただいたそうですので転載です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
6月にカラダメンタルラボ津田さんのトラウマセラピーKALGOをオンラインで受け またまた進化して子育てが楽になり さじ加減がわかるようになったので KALGO体験談と共に報告させてください。
津田さんのKALGOを受けようと思ったきっかけは 私は必要ないのにすぐに肩にぐっと力を入れてしまう癖があり その度に 小さい頃母と目が合うたび 叩かれる‼︎怒られる‼︎と思って 肩に力を入れていた事を頻繁に思い出すようになって 3人目も産まれるし もうそうゆうの手放したいなあ
きっと 身体がトラウマを記憶しているんだろうなあと思ったからです。
(母は子どもの感情より自分の感情を優先する人で 私でエネルギー補給するのが 母のサバイバル方法だったと思います。)
TFTはYouTubeをみながらさらっとやっていたのですが KALGOはタッピングの回数がえげつないくらい多いし 深い所に働きかける気がしました。
特に私は激怒を表すツボが強く反応しました。
自分の中では消化できていたと思っていた出来事や言葉が 思っていた以上に深く傷ついていて色んな所で影響が出ていた事に びっくりしました。
しっかり3時間ほどセラピーしてもらい 泣いてくったり疲れて3時間くらいお昼寝してしまいましたが 数日経って憑き物が落ちたようなでもすっきり爽快というより なんかいい 落ち着いている 怒りが込み上げてこない という不思議で でも心地よい感覚になりました。
疲れはしましたが古典的なセラピーに比べて 辛い事を根掘り葉掘り聞かず 精神的なしんどさはあまりありませんでした。
津田さんは 依存はさせないけど 話はしっかり聞いてくれる 見た目は穏やかだけど 治す よくするという事に対して貪欲な姿勢が とても好感が持てました。
また おまけで子ども達のタッピングも教えてくださり とてもお得でした。
発達を促すタッピングで 子ども達調子がいいです。
特に次男は 左脳の未発達があり 読み書き 計算はできない事は無いけど すごい拒否があったのですが 積極的に勉強するようになったし 字が本当にきれいになりました。
もちろんセラピーだけやっていればいいわけではなく 生活を整える 身体育てをするというのをうちは割としっかりやっているからだと思います
が やはりセラピーは引っ掛かりをとる 目詰まりをとるという部分では効果的で うちは良くなったと思います。
私は一回でかなり楽になりました。また産後にお願いしようと思ってます。
結局 肩に無駄に力が入る癖はほぼなくなり 母の事も思い出さなくなったのですが
それは同時に 呼吸整体のワークをやった影響もあると思います。
(呼吸整体の考えでは 子どもに呼吸法はオススメしてません。効果的にできないし親が深いゆったりした呼吸ができればそれだけで子どもの呼吸に良い影響がでるからだそうです。)
私にとっては両方必要でした。
日々疲れたり 子どもに怒ったりはしますが さじ加減がわかるようになったし 子どもの身体も明らかに緩みやすくなったし 私の触り方も上手になりました。
子どもに勉強を教えるのも下手で嫌いですが以前より上手くなってるし あまり負担に思わなくなりました。
怒ったりしたら 子どもが傷ついてトラウマになったりしないかなちゃんと育つのかなとビクビクしてた部分もあったのですがそれもなくなりました。
言葉の雰囲気や 空気で癒す事もできるようになりました。
試行錯誤が楽しく 前向きにできる人は必要ないかと思いますが 頭でっかち 焦り 不安 空回り 子どもが思ったように発達していかないと感じてしまう親御さんは トラウマセラピーと呼吸整体はとてもオススメです。
おそらく一番の根っこであるトラウマと呼吸にアプローチすれば 後はそれぞれ好きな事で自分も子どもも育っていくと思います。
自分が育った方が話が早い場合もあります。
自分で自分を癒す事もできますが人に頼れる所は頼って 自分しかできない事にリソースをさくことも大事かなと思うようになりました。
津田さんは 見た目穏やかですが かなりの実力をお持ちだと感じました。また KALGO 開発者川村先生の直のお弟子さんでもあり セラピーを受けた後に びっくりし とても貴重な経験をできたと思いました。
夏の講演会に参加した方は今なら割引きでトラウマセラピーを受ける事ができますね
気になった方は是非 参考になさってください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------